キジ猫とらお 仙川日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とらおのてんかん発作、痙攣

<<   作成日時 : 2007/04/23 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

あるじです。とらおのてんかん発作がまた起こりましたファミリー動物病院の小野先生にも既に診断していただいている症状ではあるけれど、今後のためにも、詳細に記録をつけておこうと思う






日時:2007年4月22日 18時35分ころ
場所:自宅のネコタワーの上
発作継続時間:5から10秒
前兆行動:大声で鳴く。走り回る。





昨晩、右腕の腱鞘炎のために遠ざかっていた料理を久しぶりにはじめた。買い食いばかりで、体が重くなってきた反面、通院と併せてお財布が大分軽くなってきたため・・・
すると、寝室にあるキャットタワーの中段に座っていたとらおが呼吸困難を起こしながら、ゼーゼーと苦しみだした
駆けつけると、いつものように舌を出して口を閉じつつも苦しくてあえいでいる



こんなときには、触れたりしないで見守ること、と小野先生に言われていた。

今回は5〜10秒程度で終息した。

参照サイト:
「アイリスペットどっとコム/猫といっしょ/病名から調べる 
猫の病気/猫のてんかん発作・痙攣」
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/40.html

「猫-てんかん-」
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-tenkan2.html

猫のてんかん発作は、実は多いのだそうです。先生が持ってらした医学辞典も、(=`ェ´=)ちゃんのてんかんの説明ページに付箋がついていました。

とらおの場合は、血液の成分別検査もしていただいた結果「特発性てんかん」との診断です。

これといって原因が特定されないけれど、恐らくは、脳の電気信号の振れ幅が何かのおりに大きくなり通常の振幅(ノーマル範囲;閾値(イキチ))を超えるときに発作が起こるのではないかとの説明をしていただいています。続いて起こるようだと薬の服用が適応されます。。。


この1ヶ月で起こった発作は
いつもリラックスしているときに起こっていました。
・朝方、私の布団の上で、毛布をチューチューすっている時。
・夜中に、2段ベットの上の羽毛はんてんに横たわって眠っている時。


ともあれ、あるじも持病があるわけだし、
それをごまかしごまかし、面倒をみつつ一病息災なのだから
とらおのてんかん発作や、ちゃたろうの歯肉過形成も
皆同じに互いをいたわって暮らすことが大切ってことに
変わりは無い






とらおのてんかん発作、痙攣2→こちら

ちゃたろうのてんかん発作(?)→こちら

ちゃたろうのてんかん発作2→こちら



ちゃたろうのてんかん発作続報1→こちら


ちゃたろうのてんかん発作続報2→こちら


ちゃたろうのてんかん発作続報3→こちら







やはりカブキ顔

やはりカブキ顔ですな。




尻尾をねらうとらお

ちゃたろうの尻尾を狙うとらお。




プロレス開始直前のふたり



プロレス開始直前のふたり。
ちゃたろうの左手が、ガンダムでのシロッコとシャアの戦いを
連想させまする

ガンダムでは、0080シリーズが好きです
やはりシャアは、「逆襲のシャア」が最高でしょう・・・






機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【機動戦士ガンダム】バンダイPG/パーフェクトグレードモデル1/60スケール RX-78-2 ガンダ...
機動戦士ガンダム つながり ...続きを見る
キャラクターおもちゃ
2007/04/24 01:34
ねこのきもち☆身体が弱かったふうの子猫時代
捨て猫を引き取って育てた記事です。コメント、トラックバックでの交流大歓迎です!ふうはあまり身体が強い猫ではなかったようです。捨て猫だったので、母猫の初乳を飲んでない可能性もあると、動物病院で教えてもらいました。最初の半年は動物病院に通い詰めでした。・・・ ...続きを見る
ねこのきもち☆ねこのきもちを鷲掴みにする...
2007/05/04 08:48
猫のてんかん?これが?
ふうが痙攣を起こした時の話です。これが「てんかん」の発作だったのでしょうか・・・? ...続きを見る
ねこのきもち☆・ねこのきもちを鷲掴みにす...
2007/07/15 07:53
猫のてんかん?これが?
ふうが痙攣を起こした時の話です。これが「てんかん」の発作だったのでしょうか・・・? ...続きを見る
ねこのきもち☆・ねこのきもちを鷲掴みにす...
2007/07/15 07:54
猫のてんかん?これが?
ふうが痙攣を起こした時の話です。これが「てんかん」の発作だったのでしょうか・・・? ...続きを見る
ねこのきもち☆・ねこのきもちを鷲掴みにす...
2007/07/15 07:58
ちゃたろうのてんかん発作(?)
あるじです{%gomenne%}連休中のちゃたろうに、とらおと同様の てんかん発作らしき症状が出ましたので、症状記録として ちゃたろうの分も記録をして行きたいと思います{%pen%} ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/07/18 22:05
とらおのてんかん発作、痙攣2
とらおです{%cat%}僕の発作が出たので、あるじと同じく記録しておきます{%pen%} ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/07/18 22:10
ちゃたろうのてんかん発作2
とらおです{%cat%}{%clear_a%}この前ちゃたろうが2度目の発作をおこしたんだ。記録{%note%}{%pen%}をしておくね。。。 ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/07/18 22:21
買ってみました♪ウォータードーム
あるじです{%warai_a%}{%clear_a%}{%kirakira2_a%}{%clear_a%}暑っついですねぇ〜{%busy_a%}この暑さで、にゃんこの水分補給に工夫しようと、あるじは前々から検討していたウォータードームを買ってみました。先日無事に到着です〜{%gu%} ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/07/29 18:43
ただ今、増量中〜♪
あるじです{%warai_a%}{%cloud_a%}今日、ちゃたろうをファミリー動物病院へ連れて行き、発作について先生に相談・検査してきました{%hospital%} 診察の始まりはいつものように、体重測定から。すると・・・なんと・・・+1キロ{%arrowup_a%}で、4.9キロになっていました・・・{%sweat%}3歳2ヶ月のとらおの体重を上回り、間もなく10ヶ月のちゃたろうが肥満児になってしまいました{%saiaku%} ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/07/29 18:47
メタボなちゃたろう。お腹が邪魔して・・・
とらおです{%cat%}{%cloud_a%}僕のご飯も食べてしまうちゃたろうは、メタボの道を歩んでいるの。ちょっとした動作も、ドサッ、なーんて音がしているし{%sweat%}僕ならひょいと身をかわせちゃうこんな場所も、ちゃたろうはお腹が邪魔してすんなり通れないみたいなの{%saiaku%} ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/07/29 18:49
猫のてんかん?これが?
ふうが痙攣を起こした時の話です。これが「てんかん」の発作だったのでしょうか・・・? ...続きを見る
ねこのきもち☆・ねこのきもちを鷲掴みにす...
2007/10/09 02:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
MOMO
2007/04/23 16:02
あぁ〜(ノ_・。)
とらおちゃん、とても心配です
元気な時はちゃたろうちゃんと私の好きな
プロレスしてるのに…
仙川まで観戦応援行きたいくらいです^^
ファミリ〜3人頑張れ〜
ウェブリシールのキジ猫とらおちゃん紹介
めっちゃ可愛いね
ヒメチュー
2007/04/24 01:23
ヒメチューさま
こんばんは〜
応援ありがとうございます〜
ふたりとも、ウォルサムのカリカリは
食べてくれるのですが、トレイとパウチに
苦戦中です(^^;

たった今、この瞬間は、テレビの上でプロレス
を始めました・・・仲良いのだか悪いんだか
判らなくなりまするr(^^;)
母も、体調不良のため連休明けまで
会社をお休みです。。。←って、
ブログ書いてるヒマじゃないだろうってか(笑)
とら母
2007/04/26 23:15
とら母さん、こんにちは!
ウチのふうも一度だけとらおちゃんのような症状を起こしたことがあります。

あれがてんかんだったんですね。
こちらで対処法を勉強出来てよかったです!
ねこのきもち@佐ト
URL
2007/05/06 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とらおのてんかん発作、痙攣 キジ猫とらお 仙川日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる