冬への備え

とらおですあるじが、ぼくたちのために冬への備えをしてくれたの





先ずはね、猫の野菜。いつも、315円で猫草を買ってきてくれるんだけど、5日もすると、あっとうまに、茶色になって枯れちゃうの。僕は毎日食べたいし、あるじも直ぐにゴミになっちゃうって、思案したみたい。




猫の野菜







猫の野菜







猫の野菜







2-3日で、小さな芽がでて・・・


2-3日で、小さな芽がでて・・・






1週間も経たないで、毎日僕が食べてるの


1週間も経たないで、毎日僕が食べてるの



日光を浴びて毎日育っているし、まだまだ枯れないから、あるじも喜んでるんだ~







次が、ノミ・ダニ駆除・防止の「フロントライン プラス」



フロントライン プラス



僕とちゃたろう、それぞれ1本ずつ付けてもらったの。先生のお話では、マンション5Fの完全室内暮らしのニャンコにもノミがいたんだって。




これからの季節、


秋は「温かさが戻ったときや暖気を使い始めた時などは、家の中でもノミの再発生に注意しましょう。マダニも種類によっては、この時期にも活動しています」


冬は、「ノミ寄生の危険性はまだ残っています。外は寒くとも暖かい家の中では、ノミの繁殖が続いています」


らしい。「ノミの苦しみから、ぼくたちを定期投与で守ってね」







最後はね、ポトスの植え替えなの9月9日に、挿し木から始めたポトス増殖チャレンジ。アイビーよりもとっても速く、鉢への植え替えを迎えたの。




ポトスの植え替え




ポトスは、2本を1鉢に寄せ植え




ポトスの植え替え






僕も参加大きくなったら人間になるんだから学習しなきゃ


僕も参加







まだまだがんばる朝顔



まだまだがんばる朝顔



これはね、今朝、咲いてた花だよ





良い天気の日曜日。みんなでお昼ねでもしようかにゃ~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月07日 21:28
うちもね~ポトスを水に挿してて根がけっこう出てきたよ~
そろそろ土に植えたほうがいいんかな?

猫草は育てるキットのほうが長持ちするのね~種は買ってあるんだけど…メモっとこ…
2007年10月07日 22:37
オオォォォヽ(゚Д|゚д゚|Д゚)ノォォォオオ
ポトス、いい感じで根っこが出たね。
もう大丈夫だ♪
でも、猫さんには毒だから
かじられないように気をつけてね。

アサガオも元気だね。
こっちもまだまだ大丈夫そうだね。
2007年10月07日 23:48
ネコ草、私もポットを買う方だった(o^∀^)o
でも、買うお店によっては、何が違うのか分からないけど、食べたり食べなかったりで・・・・
遠くまで買いに行ったよー^^;

冬場に種を蒔く時は、お風呂の残り湯に布に包んで一晩浸けてから蒔くと、芽が出るのが早いんだってよ。(聞いた話)

朝顔、頑張ってるねー
種を蒔いたら来年はどんだけ咲くのw(☆o◎)w
2007年10月08日 14:59
こんち\(^o^)/
お仕事が山積みで 大変だったようですね。
身体の調子は大丈夫?あまり無理しないでね
(^_-)-☆
猫草のキッドって、手軽で直ぐに食べられるしいいものなんですね。勉強になります。

ポトスの植えかえとか、とら母さんマメなのねぇ~。いいお嫁さん???になれそうよー。
2007年10月08日 18:34
お仕事お疲れ様でした~。
蚤ね、いなくってもフロントラインをつけるの~?? 渚ちゃん14年で一度だけ蚤にやられたことがあります。外階段の植木を植え替える時に、外にいたので、その時に蚤がたかったのだと思うけれど、その後はないわね。

ネコ草は必需品かな?? すぐ枯れちゃうから、やめちゃったけど、(あまり食べなかったし)この次は、折鶴ランの方が楽ねと、思いながらまだ買ってないよ~。

今日はいろんな家の中の事ができて良かったわね~。
2007年10月08日 22:29
☆テトママさん

こんばんは~\(^▽^)/
今日は寒かったね~にゃんこは寝てばかりだったよ~^^;
猫草はいつも悩みの種なの。とらおが大好きで、朝晩鳴くのよ。変色した猫草は食べないし。新鮮じゃないと駄目みたいでね。買ってきても直ぐに駄目になっちゃうから、いっそのこと種で育てようと思って。今のところ長持ちしてるよ~。

ポトスは、ジェイエイあねさんとかAJさんのお話を聞いて、アイビーよりも速攻植え替えたの。寒くなる前に根付いてもらおうと思って(~_~;)
2007年10月08日 22:33
☆ジェイエイあねさん

こんばんは~♪
>いい感じで根っこが出たね。
もう大丈夫だ♪
でも、猫さんには毒だから

そうなの。ジェイエイあねさんのことの植え替え記事とか見て、結構、手間をはしょって亜流にアレンジして簡単にだけど植木の世話をするようになったの♪アッツ桜もね、寒くなってきたので、球根を掘り起こして天日に干してるんだ。来年の春先に大きな鉢に植えつけようと思って。がんじろうの墓参記念の花だから、せめて長生きしてもらいたいんだ~。
2007年10月08日 22:37
☆ふぐにゃんさん

こんばんは~♪
そうなんだね~。冬場に早く芽を出す方法。使わせてもらうね。もうね、このまま、輪唱のように種まきを順次やって育てて、それをメインに食べさせようと思うの。どうしてもって時は買ってくるようにしようと思って。何故だか、すぐに枯れちゃうんだよね~買って来たのって。猫草も見せによって太さや色合いが違うと思う。猫草キットでも種の種類が違っているからそれかな~。
朝顔ね、今朝も咲いたの。毎朝、これが最後かな~って思って見てるよ。
2007年10月08日 22:43
☆mochi-kesaさん

こんばんは~♪
猫草キットはね、とらおが子供の頃に通販で、北海道の麦のを使ってたの。その後は、手軽に買ってきてたんだけどね~。最近またキットに戻ろうと思って。夏場はどちらでもいけると思うの。でも冬場は、お店のは充分育っていないし、直ぐ枯れちゃうし。それなら・・・ってことでキットを買ってきた次第さ~(^^)

>マメなのねぇ~。いいお嫁さん???になれそうよー。

マメではないな~手抜きが多いよ(笑)一人だからなんでかんで家事を自分がやらなくちゃならないからやってるだけよ~。美しく・センス良く出来ないしr(^^;)嫁?自分では、「成れるものなら、してみな~!?」って思ってる(爆)
2007年10月08日 22:50
☆el-marさん

こんばんは~♪
蚤ね、なんだか気になったことがあって、ウォルサムを注文しに先生の所にいった際に相談したの。耳の後ろを、後ろ足で掻く姿をよくするのよ。それに、なんだか私のベットがなんだか痒くて、布団をよく干しても痒いことが続いたのよ。私も皮膚も乾燥すると敏感肌になるからかな~って思ったんだけど、耳の後ろを掻くこともあって、今回はじめてのフロントラインを付けてみたの。これでもまた掻くようだったら、ちょっと続けてみようと思って。

猫草はね~とらおが大好きなのよ~それでどうしても常備してなくちゃならなくて。やっぱり折鶴ランかな~。el-marさんとこは、草を食べないから観賞用メインになるね~
2007年10月08日 22:53
お仕事、忙しいみたいだね~でもお姉ちゃんがガンバッテ稼いでいるからちゃたちゃんもとらおくんもこうして大事にしてもらえるんだものね。
うちの子たちもノミ知らずで、フロントラインとか買ったことないんだけど、、ダニは布団にもいるものね。。
猫草にポトスに朝顔~♪
目指せ咲かせ隊なのかなぁ?^^
この間、ベランダの雑草も出なくなったから猫草を初めて買ってみたけどいまいちくいつきが悪いの。。雑草のがお好みみたいよ、うちの2にゃん^^;
2007年10月09日 21:15
☆AJさん

こんばんは~♪
今日も寒かったですね~明日の朝は更に気温が下がるとか・・・。家のニャンコでさえ、暖かいところに隠れているのだから、外のニャンコの寒さはどれだけかと思うと、少しでも無事に過ごせる冬であって欲しいと思います。

蚤はね、たまに耳の後ろを掻いているの。蚤でもいるのかな~って思っちゃうんだ~。一度フロントラインを付けて駆除できれば、それだけで安心できると思って。
花咲かせ隊に入隊するには、まだまだうちの植木たちでは足りないかな~朝顔以外ではうちの鉢で花が咲くのは1つだけなのr(^^;)オリヅルランとシクラメンを買ってくれば少しはお花が増えるかな?

この記事へのトラックバック