ゴール!アイビー移植♪(出ました金!)

あるじです~暑いけど、今日もいい天気ですね~掃除、洗濯、片付け、干し物と、汗だくになってスッキリしたあるじは、いよいよ念願だった「アイビー挿し木チャレンジの移植」をしましたガーデニングとはほど遠いながらも、ジェイエイあねさんの教えを受けながら少しずつグリーンを増やしつつある仙川ファミリーのお家アイビーの親鉢はお盆以来、瀕死の重体のままだけど、挿し木しておいた2本が今日、晴れて一本立ちです~\(^▽^)/






アイビーの挿し木チャレンジは→こちらから。ジェイエイあねさんのアドバイスで挿し木チャレンジが始まりました








いざ。スタート





いざ。スタート


約1名、自分だと思ってカメラ目線の子がいます







1本目のアイビー

7月のころ。まだ、根が少ししかなかった




Before


1本目のアイビー











After


1本目のアイビー











2本目のアイビー


Before


2本目のアイビー











After



2本目のアイビー










ゴール









ゴール


また約1名、カメラ目線。さっすが貴公子。常に、カメラを意識してますな~








更なるチャレンジは・・・・




更なるチャレンジ



だめもとで、ポトス増殖チャレンジしてみまーす(^^)V








今日の、腹毛ブラザーズ



ねるちゃたろう。腹ではなくて、後頭部のヘアが立ってます(笑)


ねるちゃたろう







ねるちゃたろう





ねるちゃたろう





腹毛じゃなくて、ごめんね~


でも、お宝キャンペーンではじめての金が出ました~

どんどん、応募してね~(^^)V







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月09日 18:21
とらお君に見守られて?の
アイビー移植お疲れ様でした^0^
でも、室内・・・で移植?^^
マダマダ、暑いものねぇ^^;

完全に根が出るまで、水栽培なのね
私も、やってみようかな
って又、鉢が増えるわねーε-(ーдー)ー

ちゃたろう君は寝癖じゃないんだよね(^-^ゞ ポリポリ

金のマーク出たんだぁ パチパチ
早速応募してきましたー(o^∀^)o
2007年09月09日 20:23
お礼を言っていただけるなんてありがとね~。
今日は疲労なので、明日ゆっくりくるね~。ゴミン。
2007年09月09日 20:45
金だ!!ありがたや~~
アイビーは2本を1鉢にさしたらよかったんではないのかなぁ?ポトスは根がでたらいいわね~って私は切って今の鉢の横っちょに植えちゃう~~(うちにはアイビーとポトスと猫草しかないの…マンションだし…)
2007年09月10日 01:30
うわあ、凄い!
実はアイビーの挿し木
いまだに失敗ばかりです・・・。
バコパさんは勝手にワサワサ増えてるのに。
やっと成功したと思ったら
大阪行ってる間に水あげられなくて
枯れちゃったし(泣)
うわあ、いいなあ、そんなに根っこ
出るんだ・・・。
しゃけ再び
2007年09月10日 02:30
スミマセン遅くなりました
リンクさせていただきました(汗)
これからも宜しくです♪
2007年09月10日 10:31
うわぁ~大成功じゃん♪
立派に成長したね。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
ここまで育てば大丈夫だ!
ポトスは土でも水でも挿し芽OKだけど、水に挿しておいたほうが根っこ生えるのがわかって楽しいかもね。
そのまま水で育ててもいいし。
ただ、アイビーとポトスは猫ちゃんには毒だから、気をつけてあげてね。

金、出たんだね!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
2007年09月10日 14:53
お洗濯、お掃除、観葉植物の手入れ
お疲れでーす。
家の中に緑が沢山あるのは
いいですよねー

とらおくんのカメラ目線は
さすが、マダムキラーの貴公子!

ちゃたくんは何やらせても
アジがあるよねー
寝ぐせはとら母さんのマネ?
親の背を見て 育ったのねー
笑えたよー ちゃたくんに!
2007年09月10日 20:09
☆ふぐにゃんさん

ばんは~♪全部にコメありがとね~二つ前から、遅れながらもお返事始めました~またもや偏頭痛で遅れました~すんまへん(~_~;)

>でも、室内・・・で移植?^^
マダマダ、暑いものねぇ^^;

そうなの。うちのマンションは、ベランダが小さいのよ。室外機で一杯で。だぁら、植木のお世話は室内で新聞を敷いてなの。蚊に食われやすいので、かえってこの方が私も助かってるの。とらおはなんでも私のやることを覚えようと観察してるの。ほんとうにそのうちに、人間になりそう。毛皮のジッパがジーってあいて。「あ~やっと人間に脱皮できたよ!」なーんて(笑)
ちゃたろうのは寝癖じゃないの~瞬間芸です~
2007年09月10日 20:12
☆el-marさん

ばんは~♪
軽井沢からお帰り~軽井沢の記事をねぇ、携帯から覗いてみたよ~高速が大渋滞でイタリアンも残念だったね。。。ルシ君のニラミ顔が寂しさを物語ってたね~(~_~;)
2007年09月10日 20:13

el-marさん2
疲れてる時に、ありがとね~♪
書き忘れちゃって・・・r(^^;)ポリポリ
2007年09月10日 20:18
☆テトママさん

ばんは~♪
>アイビーは2本を1鉢にさしたらよかったんではないのかなぁ?

そうだね!ほんと。もう少し根がしっかりして、次に鉢を大きくする時に大きな鉢で2本を1鉢にする~そうそれば、フサフサと茂って見えるよね♪

うちも同じ。アイビーとポトスとネコ草。アッツ桜ってのもあるけど。オリヅルランを買おうと手にとったんだけど、アイビーが増えたばかりだから場所を確保してからでないと・・・とスルーしてきたの。オリヅルランはにゃんこでもOKらしいから狙ってます~(o^^o)
2007年09月10日 20:22
☆しゃけさん

ばんは~♪
ナマカだね~私もジャイエイあねさんに教えてもらっての飼育だから♪しゃけさんが姉弟子だけどね♪

>大阪行ってる間に水あげられなくて枯れちゃったし(泣)

あの時の死滅者の中におられたのね・・・(~_~;)うちも今年のお盆で1週間あけたから、危険だったんだ~いまだに2鉢は瀕死なの。多分、アイビーの親鉢は駄目だと思う・・・ペットシッターと違って、プランツシッターておらんから仕方ないけど、残念だったよね・・・(*T。T*)
2007年09月10日 20:23
☆しゃけ再びさん

>リンクさせていただきました(汗)
これからも宜しくです♪

ありがとございます~こちらこそ、ヨロヨロです <(_ _)>
そのうちに、バナーでも作ったらまたよろしくです~♪
2007年09月10日 20:31
☆ジェイエイあねさんさん(笑)

ばんは~♪

ありがと~(笑)なんだか、「~あねさん」ってもともと「さん」がついているから、2重で「さん」をつけて良いものか、つけないでおくべきか迷った~r(^^;)

アイビー。おかげさまで此処までこれたの~ありがと~\(^▽^)/お盆明けに瀕死になったアイビーの親鉢は危篤になったけど、挿し木しておいた2鉢が生き延びてくれたから、全滅しないで済んだの。ポトスも水差しでやってみるね。

>アイビーとポトスは猫ちゃんには毒だから、気をつけてあげてね。

はーい(^^ゞ 気をつけます~オリヅルランを次は狙ってます~・・・場所を確保してからだけど(笑)

金のお宝。
あねさんのとこや、el-marさんのことで出し方を勉強させてもらったおかげなの~♪出来る限り期限までは頑張って出そうと思うの。

ホルモンの入れ替わりで味覚異常・食欲異常になっているとら母でした・・・トホホ(ノ_・、)
2007年09月10日 20:36
☆mochi-kesaさん

ばんは~♪
なんだかね~とらおは、昔から視線で相手を転がす仔だったのよ~(まぁ~お盆の時のブラントド●カ娘っていう例外もおったけ・・・)。羽田に迎えにいって、空港からの帰り道、京急の中でも、JRの中でも親子連れ、サラリーマン、じいちゃんばあちゃんがみんな寄ってきてはかわいいわねぇ~って。確かに、当時のとらおは2キロくらいで逆三角形のお顔に目・鼻・耳が異常にデカイ、モデル顔だったと思うの。でも今では視線で「かわいい~」って言わせちゃうところが、経験を積んだなって(笑)
でも、そういってもらえて嬉しいけどね(親ばか笑)
2007年09月10日 23:39
アイビーは土にただ挿して置くだけでもすぐに着くよね。壁なんかに伝わすと茎から根っこが出てきちゃって家では剥がすのに大変なんだよ~
初めての時はやっぱり嬉しいんだろうね~分かるよ♪^^
ポトスも水耕栽培が出来るからガラスの器に入れると綺麗だよね。
ただ、ポトスはニャンコには毒だから気をつけないとね~
あたしも好きだから飾っちゃうけどガジガジされちゃうんだわ。。><;
腹毛ブラザーズ遂に結成したのね~♪
マイケル踊りになってるね、^^


2007年09月11日 14:20
腹毛に毛髪に金!!
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

もうあかんって!
ちょっと毛から離れらんな、コメ書けてないでしょ?ってかこれは、あたしだけの問題かな?
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

金!!才三⊃゛├_〆(´(00)` )
2007年09月11日 20:12
☆AJさん

ばんは~♪
そうなの~植木いじりやしいことって初めてだったから、根が出て植木鉢に移植できたってだけでも月面着陸みたいな嬉しさなの\(^▽^)/

>壁なんかに伝わすと茎から根っこが出てきちゃって家では剥がすのに大変なんだよ~

そりゃぁ家壁が侵食されたら大変だよね~。甲子園球場みたいにアイビーが這っていて、それがシンボルって洋館なんてあるけどね。アイビーってどんどん増えてゆくことを考えないとね。。。
ほんとだ~マイケル踊りになってるね~ひゃひゃひゃ!今頃気が付いた。誰かににてるな~って思ってたんだよなぁ。「スリラー♪スリ・ラ・ラー♪ひょ~!」って踊るやつだよね(笑)
2007年09月11日 20:16
☆kuesuさん

ばんは~♪
ふょっふぉっふょ~!爆×10

>毛から離れらんな、コメ書けてないでしょ?ってかこれは、あたしだけの問題かな?
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

そうだと思う~残念ながら~?!(笑)だって、腹毛はkuesuさんをターゲットに始めた誘惑なのよ~アリ地獄にはまったアリさんみたいにずるずると腹毛という蜜にハマッタ~ナ~m(;▽;)

この記事へのトラックバック

  • お宝キャンペーンりすと

    Excerpt: あるじです~ビッグさんのお宝キャンペーン。お宝マーク出現箇所が増えてきました・・・ Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-09-13 11:04
  • 冬への備え

    Excerpt: とらおですあるじが、ぼくたちのために冬への備えをしてくれたの。 Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-10-07 11:55
  • とらおのアルバム

    Excerpt: とらお写真集 Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-10-24 10:03
  • ちゃたろうのアルバム

    Excerpt: ちゃたろう写真集 Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-11-10 23:31