メタボなちゃたろう。お腹が邪魔して・・・

とらおです僕のご飯も食べてしまうちゃたろうは、メタボの道を歩んでいるの。ちょっとした動作も、ドサッ、なーんて音がしているし僕ならひょいと身をかわせちゃうこんな場所も、ちゃたろうはお腹が邪魔してすんなり通れないみたいなの




よいしょ


よいしょっ








こらしょ


こらしょっ








どっこいしょ


どっこいしょっ








ぼてっ・・・


ぼてっ




こんなちゃたろうが、昨日の朝、4度目の発作を起こしたの

5月19日
6月11日
7月19日 あるじのとなりで朝寝してた時。20秒くらいで長かったの。

なんだか、一ヶ月に一度の割合で発作が起きてるんだ。
ちゃたろうの場合はたいてい、安静にしているときなんだけどね。

昨日の朝は、ベットの2階で寝ていた僕もびっくりして、ベットの上からあるじとちゃたろうが寝ていたところベットの1階を覗いちゃったよ。

近いうちに、先生に相談に行くみたい。

5月以降、僕は発作がないんだけどね。。。


だからこの話はまたね。。。



後日談


とらおのてんかん発作、痙攣→こちら

とらおのてんかん発作、痙攣2 →こちら


ちゃたろうのてんかん発作(?) →こちら


ちゃたろうのてんかん発作2→こちら


ちゃたろうのてんかん発作続報2→こちら


ちゃたろうのてんかん発作続報3→こちら







明日の夜、あるじはサッカー日本代表のユニフォームを着て、テレビの前で応援するんだって




オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月20日 18:05
ちゃたろうくんが発作?
それも一ヶ月に1度の割合で?
持病があったのはとらおくんだよね。
ごめんね。詳しくわかってなくって。
とらおくんのFIP検査・経過観察は
今見てきたけど。
ちゃたろうくん、どうしたんだろう?
でも、病院行くんだよね。
まずはお大事に~

今日はサッカーの応援?
o(>▽▽<)oキャハハ
想像しちゃったよ。
日本代表のユニフォーム着て応援してる姿。
応援♪(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
日本代表ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
2007年07月20日 18:28
☆ジェイエイさん

こんばんは~♪
そうなんですよぉ~
久しぶりに、忘れた頃に発作が起きると驚き。しかも眠気眼の朝寝中だったから、とらおも何だぁ~って上から覗いたりして。私がちゃたろうを虐めていないかって目で見てたなぁ、とらおTT

丁度、偶然に出勤・帰宅時にかかりつけの病院の看護婦さんと会って、発作のことを話しできたので、近いうちに相談に行ってきます。インフォームドコンセントを大切にしている先生たちなので、とらおもちゃたろうも、がんじろうも皆同じ病院なの。

ふふふ・・・
サッカーは、明日ダピョーン^^

って、私の記憶違い?!脳の劣化が・・・TT
(笑)
2007年07月20日 19:11
今日はうちのずたぼろになった壁紙を見に来てくださりありがとうございました。

うちも先日猫の具合が悪く獣医さんにいったらよその猫ちゃんがてんかんできてらっしゃいました。
猫のてんかんって初めて聞いたのでびっくりであまり知識はないのですが、発作が起きるとやはりしんどいのでしょうね。
ちゃたろうくんお大事にね。
2007年07月20日 19:20
ちゃたろうちゃん、お腹つっかえてるね~って、思ったら、発作ですか??
とらおちゃんの紹介のところには突発性てんかんて書いてあったけど、ちゃたろうちゃん、発作かわいそうに・・・
よさそうな先生だから、きっとよく相談になってくれそう・・
またの話まってるね。
サッカー明日なの??
応援がんばれ~(*^□^)ニャ
2007年07月21日 00:16
こんばんは。
ちゃた君、また発作ですか。
この頃、発作の方は落ち着いているようですね、とコメントを入れようと思っていたところでした。
20秒の長い発作は心配ですね。
でも、完治することは難しいのでうまく付き合っていくしかないのかなぁ。

明日は私もサッカー見ますよ。
ユニフォームはないですけど・・(=^・^=)
ヒメチュー
2007年07月21日 01:03
メタポちゃたろうちゃん心配ですね
(-"-;)
しかし大きく成長して、
うちのチューリンより大っきい!
パソコンのハードディスクの機械に
ヨイショヨイショってまたがる姿が
たまらん可愛えぇわ~(≧▽≦)
とら母さんは良い獣医さんに
恵まれてはるみたいで何よりです^^

日本代表サッカーはオーストラリア
とかな?
奇抜な応援姿とイェーィなんてして
是非目立っちゃって下さい。
2007年07月21日 18:03
☆みかんさん

こんばんは~♪
コメントありはがとう~(^^)またお気軽に遊びに来てくださいね♪

ネコのてんかんは、実はとても多いのだそうです。とらおたちの先生から教えて貰って知ったんですけどね。てんかんといっても、原因と症状から複数に分類されるそう。
原因は色々想定できるので、血液検査(一般)・(成分別)や、外注の検査機関にウィルスなどの特定の検出を依頼したり、CT検査したり様々な要因を確認して、最終的にどのてんかんかを分類・特定して対処・対応をとっています。今日、ちゃたろうを検査に連れて行きました。外注の検査(2種類)は結果まで1週間待ちです。。。元気で食欲があるし、一般的な血液検査では問題がなかったので大丈夫だと思うんですけどね。
2007年07月21日 18:09
☆el-marさん

こんばんは~♪
そうなんですよ~あの高さなら普通猫ちゃんは、ヒョコって飛び乗るところでしょう?でも、ちゃたろうは・・・(笑)
それもそのはず、今日、てんかんの検査・相談に行った際に体重量ったら4.9キロ!
先生が
「4.9キロ。。。えっ?4.9?」
って2度計りしてました(爆)
1キロの増加で、とらおを越しましたr(^^;)
抱いたカンジで、ちゃたろうが重いなって感じていたので、やっぱり?って納得です。

どうやら、ちゃたろうも、突発性てんかんの可能性が高いんです。FIPの検査とトキソプラズマ症の検査を外注したんで、結果を待とうと思うのデス。ウィルスが原因でなければ、大きな病気ではないってことだし、とらおと同じ対処だから、ちょっとだけ安心なんだけどね・・・
2007年07月21日 18:17
☆ノアさん

こんばんは~♪
サッカーの放送まであと少しですね!
早くブログをひと段落つけないと、ゲームが終わった後は興奮の余り、何も出来なくなっちゃうから。オーストラリアの監督は、今はあのヒディングさんじゃないし。4年前のアジアカップで、決勝を戦った中国の監督さんだったし、去年のドイツW杯で日本が負けたオーストラリアの監督さんは、確かにヒディングさんで、そのときのコーチが今の監督さんらしいけど、二人そろって優秀な指揮官とは限らない。是非、去年の日本の雪辱をして欲しい~。勝負のゲームはいつもユニフォーム着用がジンクスなんです~(^o^)
国立でのパブリックビューイングへ行くときもいつもそう。。。

てんかんは、とらおは5月の連休明けいこう無いのですよ。引き換えちゃたろうが。今日検査に行ってきたので、今のところ、とらおと同じ発性てんかんの可能性が高いの。外注した特殊検査の結果待ちなんだけど・・・。ふたりとも猫エイズも猫白血病もマイナスだから、一つ一つ原因を潰してゆくしかないのが歯がゆいんだけど。。。
2007年07月21日 18:24
☆ヒメチューさん

こんばんは~♪
チューリンちゃんより重いかも。
今日計ったら、4.9キロもあったの。
先生もビックリしてて。二度計りなおししてたもの(笑)いわゆる肥満児ってやつですr(^^;)

>ヨイショヨイショってまたがる姿が
たまらん可愛えぇわ~(≧▽≦)

ありがとう~♪少しでも癒しになったかな?入院の前に、癒しパワーを充電して下さいね(^^)V

獣医さんに恵まれたと自分でも思うんですワ。インフォームドコンセントを大切にする先生たちなので、気軽に相談できるし、説明も丁寧にしてくれはるんです。年中無休っていうのも助かってます。

勝手に宣伝マンになってまんなぁ~r(^^;)
母方の親戚が大阪豊中にいるんですよ~。私も小さい頃は母方の祖母の家にいたので、関西弁って耳に慣れてて好きです~(しゃべれんけど・・・( > < ))

この記事へのトラックバック

  • ちゃたろうのてんかん発作(?)

    Excerpt: あるじです連休中のちゃたろうに、とらおと同様の てんかん発作らしき症状が出ましたので、症状記録として ちゃたろうの分も記録をして行きたいと思います Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-07-29 18:38
  • 買ってみました♪ウォータードーム

    Excerpt: あるじです暑っついですねぇ~この暑さで、にゃんこの水分補給に工夫しようと、あるじは前.. Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-07-29 18:43
  • ただ今、増量中~♪

    Excerpt: あるじです今日、ちゃたろうをファミリー動物病院へ連れて行き、発作について先生に相談・検査してきました 診察の始まりはいつものように.. Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-07-29 18:47
  • とらおのてんかん発作、痙攣

    Excerpt: あるじです。とらおのてんかん発作がまた起こりましたファミリー動物病院の小野先生にも既に診断していただいている症状ではあるけれど、今後のためにも、詳細に記録をつけてお.. Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-07-29 18:52
  • とらおのてんかん発作、痙攣2

    Excerpt: とらおです僕の発作が出たので、あるじと同じく記録しておきます Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-07-29 18:57
  • ちゃたろうのてんかん発作2

    Excerpt: とらおですこの前ちゃたろうが2度目の発作をおこしたんだ。記録をしておくね。。。 Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-07-29 18:59
  • ちゃたろうのアルバム

    Excerpt: ちゃたろう写真集 Weblog: キジ猫とらお 仙川日記 racked: 2007-10-24 10:10