DASH村と美味しいうどん

とらおですあるじが好きなテレビの一つが日曜夜18時55分くらいからのDASH村
懐かしい日本
だったり、手作りの生活、自然がなんともスローライフとかロハスにぴったりですきなんだって。素材を栽培・収穫して作る料理とレシピ、日用品の数々は、ほっとするんだって。


そのDASH村で、数年前「首長竜を発掘する」っていうプロジェクトのコーナーがあったそうだ。

それもそのはず、DASH村がある(とされる)いわき市とその周辺は、化石の宝庫で、今から40年くらいまえに「フタバスズキリュウ」という恐竜の全身化石が発見されている場所




前フリがニャガイ~?
でも、このフタバスズキリュウと「グルメな美味しいうどん」が実は関係があるんだよ。





フタバスズキリュウと美味しいうどんとの関係についてのおはなし~



フタバスズキリュウ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フタバスズキリュウ(双葉鈴木竜、Futabasaurus suzukii )は白亜紀後期サントン階(約8500万年前)に日本近海に生息していた首長竜。全長約7m。

日本国内で初めて発見された首長竜として著名。発見から38年後の2006年にようやく新属新種として正式に記載された


模式標本は国立科学博物館に保管されており、化石のレプリカは福島県のいわき市石炭・化石館などに展示されている。



ふーん


発見
フタバスズキリュウは1968年に福島県いわき市大久町入間沢の大久川河岸に露出していた双葉層群玉山層入間沢部層(いりまざわぶそう)の Inoceramus amakusensis 帯から、当時高校生だった鈴木直(すずき ただし)によって発見された。


この化石の発見により、日本で大型爬虫類の化石が発見されることはないとされていた当時の定説が覆される結果となった。



日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』の「恐竜発掘プロジェクト」による発掘がこのフタバスズキリュウが発見された現場のすぐ近くで行われ、実際に首長竜の化石が発見
されている。



命名
「双葉鈴木竜」という名は発見者の苗字「鈴木」と、発見された地層の「双葉」層群から名付けられている



フタバスズキリュウの骨格標本写真と当時の発掘現場の写真:
http://www.sekitankasekikan.or.jp/html/ifutaba.html




そして、この「鈴木少年」が、DASH村の発掘プロジェクトの指導役をされていた鈴木先生~なんだって!

でも、この鈴木先生のお仕事は、とっても美味しいうどんを作って販売することなんだよそれは、あるじが気に入っている「島田うどん」なの。

鈴木先生のお店
鈴木製麺株式会社
0246-32-2703
福島県いわき市四倉町字西2丁目6-3

鈴木製麺ショッピングカートを見つけたんだって~
こちらです~

あるじがいつも食べていたのは、上記で開いた↑ページの2番「麺の雪姫」だよ~これで仙川でも食べられる\(^▽^)/って喜んでるよ


うまい!うどんうまい!うどん

















あるじが言うには、稲庭うどんみたいにつるつるシコシコしてモチモチしたうどんなんだって。
粉系フードに目がにゃいからにぇぇ~あるじは。



お店から徒歩5分くらいで太平洋が広がっているんだね~
新鮮な魚も美味しそうだニャ



グーグルアースで見たDASH村を龍之介さんがブログでご紹介しているンダニョ
ダッシュ村・グーグルアース




地上からは近寄れないから、上空からお邪魔してみるのも興味深いね



DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月09日 15:46
こんにちは~
最近めっぽうカタカナに弱くなって、「フタバスズキリュウ」何何??「フタバスズキュウリ」??
どこで切って読めばいいんだと悩んでしまった私です。
双葉鈴木竜・・なるほど、最初からこう書いてよぉ。なんて怒ったりはしません(笑)
私もおうどん大好きです・・(=^・^=)
2007年06月09日 17:24
☆ノアさん
こんにちは~今、仙川は西側は明るい空なのに、南側が真っ黒です。。。
ほんと~どこで切って読むか分かり難ずらいですね。。。(^-^;「双葉鈴木竜」って始めから書いちゃえばよかったですm(_"_)m ペコペコ

ノアはん~、怒らんといておくれやすぅ <(_ _)>(舞妓さんのように)

慣れなれしいヤツ(お許しくだはれ)

島田うどんは母がよく使っていてたのですけど、鈴木先生のこととは結びつけないで、ずっと別々に認識していてんです。それが、DASH村で二つがリンクです。テレビで見てて「あ~っ!!」でしたよ~(^_^)島田うどん、本当に美味しいです~万が一どこかで見かけたら、召し上がってみて下さい~きっと、うどん好きを満足させる風味と食感です~♪
2007年06月09日 22:47
島田うどん美味しそう~
(^¬^)ジュル…
そりゃー関西の練りもん大好きヒメチュー
うどんもかかせませんでっせー
私は讃岐うどんに半熟卵と三つ葉に
ジューシーおあげさんトッピングして
週一くらいで食べてま~す
その昔みちのくプロレスの追っかけしてた
ヒメチューは、みちのくの味
島田うどん一度食べてみたいわ~^^
2007年06月10日 12:13
☆ヒメチューさん
東京は大雨ですo(-_-;o)落雷で一時世田谷付近はウェブページが表示不能でした。。。ヒメチューさんもやっぱりうどん好きでしたから~関西人ですものね!みちのくプロレスというと、グレートサスケさん(?)でしたっけ?岩手県の。岩手だと、NHKの朝ドラ「だんだ晴れ」でも出てきたじゃじゃ麺も美味しいですね~。

島田うどんが通販をしていることをさっき発見しました~

鈴木製麺ショッピングカート
http://www.suzukiseimen.co.jp/Cgi-bin/shopcart2/shimada.html

わーい!私もこれで買える~。いつも2番の「麺の雪姫」を食べてました。。。20束も入っているんだ(^.^)
2007年06月10日 12:51
こんにちは(*゚ー゚)
ダッシュ村はうちのブログの「おもしろ画像」からグーグルアースで見ることができますよ。
鉄腕DASH!のかまどで作る郷土料理が美味しそうですね。
昔はああして何でも自分で作っていたのですね。
昔の人は、エコロジーで推奨される地産地消の考え方をそのまま実践してたと思うと頭が下がります。
現代人は便利さと引き換えに、環境汚染や地球温暖化を招いてしまいました。
鉄腕DASH!で紹介される昔の人々の生き方から現代人が学ぶことも多いと思います。

※都市伝説の話ばかりしてるうちのブログと同一人物が書いてるとは思えない真面目なコメントで失礼しました(^◇^)
2007年06月10日 13:46
☆龍之介さん
こんにちは~コメントありがとうございます\(^▽^)/
DASH村、エエですよね~ほっとします。あのコーナーを是非外国でも放送して紹介して欲しいです。
グーグルアースで見たDASH村を紹介されているページを、この記事の中でご紹介させていただいても宜しいですか?先ほど、ウェブ内検索で探してみたのですが、表示されなくて・・・(^-^;仙川付近の落雷の影響で表示に時間がかかっているだけかもしれません・・・
9日の記事は、「マチュピチュ」でしたね!偶然ですが、8日に私も見てきました(^_^)昨日は、イースター島のモアイ、クレタ島のクノッソス宮殿を探したのですが、両方とも肝心のエリアの画像が非公開になっており雲の中って感じです。肖像権か何かのためでしょうか?「巨大な岸壁に掘られた4人の大統領の顔」のスポットは見つかったのですが、解像度が悪くて、よく見えませんでした・・・(^-^;またお邪魔しますね~

マジメなコメント、エエではないですか♪色々な顔を楽しめるのもネットならではだと思います~(^_^)

この記事へのトラックバック

  • ダッシュ村・グーグルアース

    Excerpt: グーグルアースを使って、人工衛星から見た衛星写真でダッシュ村を見ることができます。 Weblog: グーグルアース・都市伝説先生とおもしろ画像 racked: 2007-06-13 06:12
  • グッチ雄三さんのレシピ 取寄うどんで大根うどん!

    Excerpt: 取寄うどんで大根うどんを作りましょう。うどんは、やっぱり美味しいものを取寄てシンプルですけど美味しいですよ!材料 取寄うどん 4玉   大根 300g   大根の葉 1/2束分   湯  6カップ .. Weblog: 取寄@マスターの部屋 racked: 2007-06-15 20:50
  • グーグル アース(Google Earth)で世界旅行

    Excerpt: 本屋のパソコンコーナーで「Google Earth 完全ガイド」なる本を買いました。パソコンにGoogle Earthのソフトをダウンロードすると世界中の衛星写真が見れますよ。 ダウンロードはコチラで.. Weblog: イルカちゃんの楽しく英会話 racked: 2007-11-11 19:30