ちゅーちゅーもみもみ

とらおです今日は僕の秘蔵映像を公開しちゃうね。これにはポイントが一つあってね、それがボアの毛布なんだ。だから、冬季限定なの。

タイトル「ちゅーちゅーもみもみ




あるじの会社のアメリカからのお客様も、(=`ェ´=)好きなので、「あぁ~これ!これはねぇ~」って感じでおもしろそうに笑ってたそうだよ。

いつのまに僕の秘蔵映像を見せたンだか
(A:成田空港でお迎えして、新宿へのバスを待っているときです by あるじ)



英語では、「Wool Sucking」(ウール・サッキング:ウールちゅーちゅー?)と言うらしい。





http://www.peteducation.com/category_summary.cfm?cls=1&cat=1310
そこで、あるじが調べた↑こちらの「Behavior Problems in Cats」に寄ればポイントは5つ


遺伝や早期の離乳が影響している可能性がある



そうで


この行動をみせる猫の大部分がオリエンタル種(東洋種)の猫



なんだって。


オリエンタル種の猫は、他の種の猫よりも養育期間が長い傾向があり、人間に育てられた子猫は6-7週間で比較的早く離乳するので、幼い猫であればあるほどこの「ちゅーちゅー」の習慣が強い



んだって。


生後数ヶ月経っても「ちゅーちゅー」行動が出ない子猫もいれば、2歳くらいになると習慣がなくなる猫や一生涯この行動をする猫も中にはいる



でも注意じこうがあるんだって。

「ちゅーちゅー」する時に、食物以外の異物(布や毛布などの化学繊維)を実際に飲み込んでおり、時には異物が消化器系に至ることもあるので、常に、上部消化管閉塞の危険は存在する。ただ、大部分の場合「ちゅーちゅー」する行動は猫にとって危険ではない。もし、お宅の猫が嘔吐・下痢・食欲不振・無気力を呈するような場合は獣医師に相談すること







へぇ~・・・でも、僕って「一生涯この行動をする(=`ェ´=)」なんだにゃぁ。今月始めに僕、3歳になったんだもの。

でも、今度寒くなった時には分からないよ。僕ももう「ちゅーちゅー」を卒業してるかもしれないよ

とらお@テレビの上




最後は、クイズ~。このほっぺはだれだぁ?
ヒントは、「貫禄のある目」


クイズ:ほっぺは誰だ



アニマルラーニング―動物のしつけと訓練の科学

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月04日 21:58
ちゅーちゅーもみもみ、可愛い♪
うちもやるのよ。
同じく、ボアの毛布相手に。
仔猫のときの方が多かったかな。
赤ちゃんのときに捨てられてた子だから
きっとお母さんに甘えたかったのかなって、そう思ってる。
やっぱり早期の離乳と関係あるんだね。
2007年06月04日 22:57
こんばんは~(^_^)
そうですかぁ、ジェイエイさんのとこのミューちゃんもやるんですね♪可愛いですよね~
。最近暑くなってからは、とらおが私の布団によりつかなくなってしまったので、本当に季節限定で。しかも布団が変わると冬場でもやらないんです。
とらおは人間がミルクで育てたので、きっとママの面影がボア毛布なにかなぁ~と、私も思います。猫によっては、高カロリーの食事を与えられている場合は、糖尿病などの疾患が背後に隠れていて、そのせいでちゅーちゅーもみもみ行動をする場合もあるんですって。。。猫ちゃんにも糖尿病!って、記事を読んでてビックリしました。人間と同じ。
2007年06月05日 00:22
とら母さ~ん、ウチのみるもこれ得意ですよぉ。初動画はみるのモミモミでした。
やっぱり、ふわふわのニャン毛布でやってましたよ。もういい加減にしなさいよと止めるまで続けます。おかげでびちゃびちゃです(笑)
クイズですね?う~ん、今度は難しい。
貫禄のある目というと、とらお君?
いやいや、カブキ顔のちゃたろう君かな?
うん、ちゃたろう君に決~めた(=^・^=)
2007年06月05日 16:28
☆ノアさま
こんにちは~本日の通院から帰宅しました(^_^)
みるちゃんもですか~。するとノアさんとこのみるちゃん、ジェイエイさんとこのミューちゃん、うちのとらおは、「オリエンタル種」「早期の離乳」ってことなんでしょうか・・・(笑)
とらおはうちに引き取られる前の徳島の保護者宅では、保護者ママのTシャツをビチョビチョにした経歴の持ち主だそうです。これまたみるちゃんと同じですね(^-^;
クイズの答えは、前回と同じく、ノアさんのブログの最後にこっそりと書き添えさせてもらいますね(^-^)/~~ クイズに参加くださってありがとうございます _(_^_)_
2007年06月05日 23:59
とらおちゃん可愛い~
ちゅーちゅー赤ちゃんでちゅね^^
うちの随分昔の先代猫キティもそうでした。
キティはボアの毛布じゃなくてこれを
私の耳たぶとか親指の付け根とかに
チューチューするから、された日にゃ~
こそばくてたまりませんでした^^;

さてクイズの答えは、ちゃたろうちゃんに
1000点…ってクイズダービーかーい
今度こそ間違いない!
ヒメチュー
2007年06月06日 00:09
追伸
とらおちゃん3才の
HAPPY BIRTHDAY!
これからも一杯可愛さ撒き散らして
元気に長生きするんだよ~
ヒメチューからのプレゼント
(*^з^)ブチュー
2007年06月06日 09:46
☆ヒメチューお姉えたん

こんにちは。とらおです。
僕のちゅーちゅー可愛いっていってくれてどうもありがと。結構みんなやっているんだね。
そして僕ももう三歳になっちゃったよ。ちゅーのプレゼントありがとうヾ(①ω①)クイズはねぇ、お姉えたん、篠原教授じゃなくて、はらたいらさんに1000点だったら正解だったにょにぃ。。。じゃんねんじゃにゃ・・・あるじがそのうちまたクイズするっていってるから、またリベンジしてちょーだいにゃ(=`ェ´=)/

この記事へのトラックバック