キジ猫とらお 仙川日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇蹟のテノール歌手 ベー・チェチョル

<<   作成日時 : 2008/12/22 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0


二日前の夜のNHKが特集をくんだ、ある韓国人テノール歌手がいる。


奇蹟のテノール歌手 ベー・チェチョルさん


「ベー・チェチョル」さにょり
http://blog.goo.ne.jp/huu-woo/e/f54ad6650e8b11fe55ef3b707112fd29
先日、NHKで韓国のオペラ歌手ベー・チェチョルさんの番組をみました。
泣けた・・・。

100年に一人のアジアの逸材とされるテノール歌手のベーさん。
そののびやかな歌声にまず惹きつけられました。本当に私が聞きたかったテノールです。その彼が喉頭がんにおかされ、歌声を失ってしまうのです。

再起をかけて、ドイツの森で奥様と発生の練習をする姿に。。
歌声を求めて再手術にかけるのですが、結果は満足のいくものではなく、それでも、手術をしてくださった先生に感謝し、現実をみつめて、また、舞台へのかすかな希望をつなぐ姿に。。
そしてそんな彼をささえようとするぽんたろう様。(音楽プロデューサー)

まだ、舞台にはプロとしてたてないながらも、すがるように、教会の賛美歌を人前でうたうのですが、声がとどかず、涙ながらに心で歌うシーン。そしてそれを参列した人々がかわりに歌うシーン。ぽんたろう様が「芸術の根幹がより太くなったことを感じた」といって涙するシーン。
最後にコッソットさんの演奏会がおわったあとに、スタッフの前にたち、心をこめてベーさんがうたうシーン。

どれもこれも泣けるのです。

人が苦難の道を歩むということ。そしてその道で出会う人々のあたたかさやすばらし。生きるということの意味をわたしたちに問いかけているようでした。

ベーさんの復帰を本当に心待ちにしています。ということで、さっそくCDを注文しました。

この記事を偶然読んでくださった方がいらしたら、そしてもし興味をおもちだったら、14日4時からBS2で再々放送があるようです。ご覧ください。



復活の舞台および、声の再生オペをずっと支援しきた日本の輪島氏が、ベーちゃんさんに、プレゼントをするシーンがあった。それは、手術室へ運ばれるときに患者が腕につけられるネームタグ。

あの時の辛い想いを忘れずに。
「これからが君のキャリアのりスタートだよ」
の想いのこもったプレゼントに、隣にいた奥様の目からは涙がこぼれていた。

迎えた最初の復活舞台も日本だった。


大戦中、日本は大陸の方、半島の方に多大な犠牲を強いた。
でもいま、こうして、国境や過去のわだかまりを越えた、人として尊敬しあう人間関係が歴然と存在する事実に涙がこぼれた。


こころが、精神が美しい。

相手の声の回復を祈る人たち、
リハビリと形成オペを受けて感謝の気持を舞台でお返ししようととする歌手。

この信頼関係、絆が人々の心を打つ。


がんばれ、ベー・チェチョル
甲状腺癌に倒れたアジア最高のテノール、ベー・チェチョル。彼の舞台復帰を応援します。 
 
   


べー・チェチョル 舞台復帰記念公演
くわしくはこちら↓
http://www.voice-factory.com/main/log/eid118.html



NHKの短い報道枠だったけれど、元気と勇気をいただいたよ。





誰も寝てはならぬ
ヴォイス・ファクトリー
2006-10-25
ベー・チェチョル

ユーザレビュー:
べーさん!がんばって ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奇蹟のテノール べー・チェチョル リサイタル〜歌う歓び、生きる喜び〜
私は、勇気を欲しいのだろうか。 ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2009/03/12 21:21
ベー・チェチョル リサイタル〜医師も認めた奇蹟の蘇える歌声
まず、このYoutubeをごらん下さい。 ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2009/05/24 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奇蹟のテノール歌手 ベー・チェチョル キジ猫とらお 仙川日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる