キジ猫とらお 仙川日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ショック:偶然録画。ちゃたろうの発作

<<   作成日時 : 2007/10/08 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 16

あるじです先日、いつものようにじゃれあうふたりにカメラを向けていたら、偶然にもちゃたろうが発作を起こしました。迷ったのですが、カメラをそのまままわし続けました。トータルすると尺が長くなってしまったので、前後のじゃれあう二人の部分をカットして短くしたバージョン今回載せることにしました。同じような症状で悩んでいるご家族の参考にしていただけたら、と思ったからです。







最初はなかよくグルーミングしていたのです




最初はなかよくグルーミング




最初はなかよくグルーミング









仲良くじゃれていたふたり


仲良くじゃれていたふたり








・・・突然、ちゃたろうの発作が始まりました・・・








偶然にも録画してしまったのですが、
似たような発作で悩んでいる方もいるだろう・・・と、言葉で説明する情報よりも、どんな状態なのかを如実に伝えてくれるだろうと、敢えて動画をご紹介します。











今日の晩も発作を起こし、5月のGW以降は3ヶ月間出なかった発作が一月に1回出てます


回数が増えるようだと薬の服用が適応されます。



今晩も発作があったので、すぐまた直近で発作が起きたら、録画した発作の動画を持参して、先生にご相談に行くつもりです。


次の発作がすぐに起こりませんように。



<< 追記 >>

ちゃたろうととらおの発作についての検査・診断・経過観察の記事は、こちらからご覧になれます。

トップ右のちゃたろうのプロフィール「持病」特発性てんかん(?) からでも記事に飛べます。発作かな?とお悩みのご家族になんらかの情報になればと願います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お宝キャンペーンりすと(出ました!金)
あるじです〜{%warai_a%}{%cloud_a%}ビッグさんのお宝キャンペーン。お宝マーク出現箇所が増えてきました・・・{%light%} ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/10/08 22:53
猫のてんかん?これが?
ふうが痙攣を起こした時の話です。これが「てんかん」の発作だったのでしょうか・・・? ...続きを見る
ねこのきもち☆・ねこのきもちを鷲掴みにす...
2007/10/09 02:36
とらおのアルバム
とらお写真集 ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/11/21 18:12
ちゃたろうのアルバム
ちゃたろう写真集 ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/11/28 13:48
ちゃたろう:レイの方とのお付き合い!?
とらおです{%cat%}{%cloud_a%}今朝は寒かったね〜{%busy_a%}ガラスのコーナーで日向ぼっこをする気持ちになれずに、朝から炬燵でゴロゴロだよ{%saiaku%}ちゃたろうは、まだレイの方とのお付き合いが続いているみたいなの{%cross%} ...続きを見る
キジ猫とらお 仙川日記
2007/12/19 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
とら母さん、コメント有難う御座いました!
早速動画を拝見致しました。

私のブログ上にもお返事差し上げたのですが
とら母さんの選択は間違っていないと思います。

お医者さんに言葉であれこれ説明するよりも、
動画を見せるのが一番正確な説明が出来ますもんね。

この動画がちゃたろうちゃんの治療の役に立つことを
願ってやみません。

そこでお願いなのですが、
私のブログの記事にトラックバックを送って頂けませんか?

もしご面倒なら動画を私のブログに貼り付けても
構いませんでしょうか?
佐ト@ねこのきもち
URL
2007/10/09 02:25
すいません!
そういやトラックバックを停めてました。
(^_^;)

私の記事にこの記事へのリンクを
貼らせて下さい。

宜しくお願い致します!
佐ト@ねこのきもち
2007/10/09 02:32
確かに「百聞は一見にしかず」ですよね。
そっかぁ7日の夜も出たの?
何も出来ないけど…「頑張れ!」のエールだけ送るね…
テトママ
2007/10/09 19:04
ちゃたろうちゃんの発作見ていてつらいですね〜。でも、動画に撮れて良かったですよ。獣医さんに説明するよりも、動画でお見せした方が、絶対いいです。ちゃたちゃん、がんばれ〜。
el-mar
2007/10/09 20:12
☆佐ト@ねこのきもちさん

こんばんは〜♪
コメント&トラバありがとうございます。
ちゃたろうの治療をはじめ、発作で悩んでいるご家族の方のお役に立てればなによりです(^^)

さっき佐ト@ねこのきもちさんのお返事を見てきました。そうですか〜ふうちゃんとは違ってましたか。でもこれでまた一つ判ったわけですよね。動画の情報量はやっぱり多いな〜。

今日は、とらおと一緒に、ゆっくりと穏やかに過ごしてるようです。走り回ったり、おやつ食べたり、プロレスしたり・・・は相変らずですけど、元気そうです(^^)V
とら母
2007/10/09 21:54
☆佐ト@ねこのきもちさん

さきほどトラバの認証を確認しました。

佐ト@ねこのきもちさんの記事も拝見してきました。ご紹介ありがとうございます。
発作という特殊な症状であるがゆえに、この動画が何かの形で皆さんが判断される一助になれましたら幸いです。
とら母
2007/10/09 21:57
☆テトママさん

こんばんは〜♪
エールありがとね。
発作が出ると夜中でも目が覚めます。
ご覧の通り、呼吸がとまりそうになるので、呼吸が戻るまで不安なんだ〜。人間なら過呼吸の状態みたいでしょ?
先生に見ていただいて、何らかの判断をしていただけたらと思うの。
とら母
2007/10/09 22:00
☆el-marさん

こんばんは〜♪
心配してくださってありがとね〜。
発作の時はいつも瞬間的に頭と視線を使うの。発作の継続時間を確認するために時計に目を走らせたり、いつもと同じ発作かを観察したり、呼吸が止まらないかはらはらしたり。
とらおは、もう5ヶ月発作が出ていないけど、ちゃたろうは3ヶ月ぶりに先月から月1で出始めてるしね。次に出たら、週末に通院するつもり。どうして出るんだろうね〜。ちゃたろうは、元ママさんの家ではなかったんだと思うの。食べ物なのかな〜o(-_-;o)
とら母
2007/10/09 22:05
ちゃたろう君、苦しそう。
こんな状態を見ているのも辛いよね。
でも、発作の症状って、
獣医さんにも説明が難しいし、
コレを見てもらえれば理解してもらえるね。
何よりもう2度と発作が
起こらないことを望むけど。
とにかくお大事にね。
がんばろうね、ちゃたろう君!
ジェイエイ
2007/10/09 22:17
コレは、スゴイ動画だよね
とら母さん良く撮り続けられたね偉いわー
言葉や、文章には難しい所が有るけど
映像は、一目瞭然だもの。

その後のちゃたろう君は、どう?安定してる?
頑張れ、ちゃたろう君!
ふぐにゃん
2007/10/09 22:41
こんばんは
ちゃた君!苦しそうだね。発作っていつおきるか分からないから動画で獣医さんに診てもらう事はいいと思いますよ。なるべく早く相談したほうが。。。ちゃた君も辛いし、見ているとら母さんも辛いと思うの。発作がおきない事を祈るけど・・・もし、どこか身体の異常があるとしたら早期治療が必要だと思います。うまく言えないけど早く獣医さんに診て頂いたほうが・・・・。
ちゃた君の発作が2度とおきませんように願っています。
mochi-kesa
2007/10/09 23:32
ちゃたくん、すごく苦しそうで・・。
大丈夫ですか?
見ているとら母さんも心配でしょうね。
発作が、
起こってませんように。
2にゃんだけどお留守番時のときとかは
すごく心配だよね〜病院で見てもらった方が
良いと思うよぉ。
ちゃたくん、がんばってね。
kuesu
2007/10/10 17:26
☆ジェイエイあねさん

こんばんは〜♪
心配ありがとね〜。
4月〜5月に発作が続いたので、血液検査はして貰っているとは言っても、現時点では経過観察中だったから、いよいよMRIかな〜って矢先だったので、動画が撮れたのは良かったと思うの。月曜からは落ち着いてるみたいなんだけどね。
とら母
2007/10/10 20:46
☆ふぐにゃんさん

こんばんは〜♪
そうだね〜撮れたのは偶然なんだけどね、検査に行った時などには前々からずっと、録画したものがあれば先生にも見てもらえるのに・・・って思ってたの。だから、今回は、本当に偶然だったんだけど、心を鬼にして録画し続けたの。この前、ウォルサムを追加注文しに先生の所へいった時に、次回は録画したものを持って来るってお伝えしてきたの。
とら母
2007/10/10 20:52
☆mochi-kesaさん

こんばんは〜♪心配、ありがとね〜。月曜からはまた落ち着いているみたい。
医者へはね、もう精密検査までしてもらってて、更に検査をするならMRIしかないってところまで診断は進んでるんだ〜。
(→トップ右にあるちゃたろうのプロフィールのあ「持病」で、特発性てんかん(?) をクリックするとページに飛びます(^^))診断はまだ確定ではないんだけどね。でもね〜、喉ゴロゴロの音も、聞きようによっては「ゼーゼー」って・・・太った方が「睡眠時無呼吸症候群」のせいで、寝息が「ブーブー」する音に似てるの。ひょっとすると急激な体重増加が原因かもしれない・・・o(-_-;o)
とら母
2007/10/10 20:59
☆クエロスさま

こんばんは〜♪
心配、ありがとね〜。
その後は安定してるみたい。食欲もあるし、とらおとも普通に過ごしているしね。医者はね、経過観察中なの。精密検査と途中の診断までは済んでいて、更に検査するなら次はMRIだといわれてるの。しばらくでなかったから安心してたんだけどね。検査結果とか通院の模様は、トップ右のちゃたろうのプロフィールで「持病」の特発性てんかん(?) のところにあります(^^)

>2にゃんだけどお留守番時のときとかは
すごく心配だよね〜

そうなの。それが一番心配なの。ご覧の通り、呼吸が止まりそうな苦しさでしょ?見ていれば、何も出来ないにしても発作がおさまるのを確認できるからね。。。
とら母
2007/10/10 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショック:偶然録画。ちゃたろうの発作 キジ猫とらお 仙川日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる